不働力

あまり働かず、お金もあまり使わず、楽しく、健康的に生きていきたい。

8歳の息子と一緒に炒飯を作ってみました。

料理の手伝いは息子にとって、楽しさや責任感を育むことができるし、家事や料理のスキルを身に付ける良い機会と思います。
また、親子の時間も特別に作られて、良い思い出も増えると思います。

 

まず材料の準備です。
*(息子にとって、はじめての料理なので、なるべくシンプルですぐ作れるようにしてます)

冷やしたご飯  80g
卵  1個
白ネギ  1/4本
スパム  1/4個
シャンタン調味料  小さじ1
サラダ油  適量

 

作り方:
*(息子に炒飯の調理手順を教えながら進めます。)

1,白ネギ、スパムを細かく切ります。(息子に包丁の使い方と切り方を丁寧に指導しながらやってもらいました)
2,容器に卵を割りほぐします。(息子に卵を割る方法と混ぜる方法を教えてやってもらいました)
3,フライパンにサラダ油を熱し、卵を入れて半熟状態になってきたら、冷やしたご飯を加えてよく混ぜて炒めます。(息子に材料を入れさせて、ご飯が均等に炒められるように、息子にフライパンを揺すったり混ぜたりするように教えてやってもらいました)
4,白ネギ、スパム、シャンタン調味料を加えて炒めます。(全体が均等に混ざるように息子に混ぜるようにお願いしました)

 

はじめて自分で作った炒飯なので、美味しくて完食しました。

子供が手伝った料理が完成したら、その成果を評価したほうがいいと思います。
美味しいと感じたら褒めるだけでなく、子供の協力と努力に感謝の気持ちを示します。子供が自分の貢献を認められることで、責任感や自己肯定感を高めることができます。

これからも、息子と一緒に段階的に難易度を上げながら、新しい料理や技術に挑戦すしていきたいと思います。継続的な経験を通じて、息子は責任感や自信を深めることができます。

 

シャンタン調味料はネットから購入できます

 

スパムはネットから購入できます