不働力

あまり働かず、お金もあまり使わず、楽しく、健康的に生きていきたい。

8歳の息子と一緒にフライトポテトを揚げてみました。

業務スーパーで冷凍フライトポテトを購入しました。そして、フライトポテトが好きな息子と一緒に揚げてみました。

作り方:
1,鍋に揚げる分の油を熱します。揚げ油の温度は約170〜180°Cが理想です。(息子に温度計の使い方を教えてました)
2,冷凍フライドポテトを一度にまとめて油に投入せず、少量ずつ揚げることで均一に仕上げます。フライドポテトを油に入れる際には、油がフライドポテトを覆う程度の量を目安にします。(息子に少しずつ鍋に入れてもらいました)
3.フライドポテトをゴールデンブラウンになるまで揚げます。時間は約3〜5分程度ですが、フライドポテトの大きさや厚さによって異なる場合があります。見た目がキツネ色になったら、しっかりと揚がっています。(息子と一緒に揚げました)
4,フライドポテトを取り出し、油をしっかりと切ります。キッチンペーパーやざるで余分な油を吸い取ると、さらにサクサクとした食感に仕上がります。(息子に取り出してもらいました)
5,揚げたフライドポテトに塩やお好みの調味料を振りかけ、よく混ぜて味を絡めます。

冷凍フライドポテトは、事前に凍った状態であるため、揚げる前に解凍する必要はありません。凍ったまま揚げることで、よりサクサクとした食感を楽しむことができます。
注意点としては、揚げるときに油がはねることがあるため、安全のために注意が必要です。また、フライドポテトが凍っているため、揚げるときに油温が下がりやすいので、少量ずつ揚げることで油温の変動を抑えるようにしましょう。

冷凍フライドポテトはネットから購入できます。